流石の大作

2006年3月17日 ゲーム
やはりFFはかなり面白いです。

発売日延期などありましたが、その分造り込んであって素晴らしいです(^^)

バトルシステムは一風変わってますが、それを差し引いても充分すぎるほど面白いです。

モンスターハンターと並行してやっていこうと思います。

明日発売!

2006年3月15日 ゲーム
遂に、待望の12作目が明日発売となりました♪

当然ながら予約している草薙は、今から待ち遠しいです☆

なんでも、総プレイ時間は平均して60時間程掛かるほどの大作らしく、魔法も覚えるのではなく『購入』するという初期の頃のFFを彷彿とさせるシステムだとか。。。

聞いた話では『数字』がタイトルに付くFFではこれがラスト作品らしく、FFの歴史の中でも重要な作品になるような気がします。

明日はFF三昧になりそうな予感がします。
このモンスターハンターポータブル………。

かなり面白いです♪

ただ、武具を強力にして挑めば勝てるというものではなく、罠を仕掛けたり、特殊アイテムを駆使してこちら側に有利な戦況を生んだりと正に戦略性も問われるゲームです(^^)

自分が操作するキャラは全て自由に決められます。

『名前』・『性別』・『顔』・『髪型』・『髪の色』・『声』

更に、装備品も

『武器』・『頭』・『体』・『腰』・『足』

を組み合わせる事が出来ますので、世界で一人だけの個性溢れる主人公を生み出すことが出来るので愛着がわきます。

ゲームの内容は至ってシンプル!

『クエスト』と呼ばれる様々な依頼(仕事)を請け負って、時には『モンスター討伐』を、時には『アイテム採取』等を行いお金を稼ぎます。クエストをクリアしていく事で、ハンターとしてのランクも上がって行き、ソレに応じて難易度の高いクエストを請け負えるようになります。

武器や防具は、買う事も出来ますし、モンスターなどから剥ぎ取った素材を使って、強化・生産も出来ます。更には武具にはスキルがあり、それを蓄積させていく事によってスキルを発動させる事も出来ます(^^)

町はクエストをこなし、物語を進めて行く事で様々な発展を遂げます。

モンスター討伐での醍醐味は何と言っても『龍種』の討伐です。
中でも『飛龍』と総称される大空を雄大に飛び回る龍との戦いは『死闘』そのものです。飛龍は巨大な物が多く、自分の何十倍もの体躯を誇るものもザラです。。。

真っ向勝負は無謀に近いので、様々な知恵と戦略を駆使して挑む他ありません。でも、倒したときの達成感は一入です(^^)
このソウルキャリバーシリーズは草薙としてはかなり好きな格闘ゲームです。

格ゲーはどうしても『隠しキャラ』とかを全て出してしまうとそこからは飽きが来やすいんですが、このソウルキャリバーは必ずもう1つゲームが用意されているんです。

この最新作の?も『ロスト・クロニクル』と言う自分で作るキャラクターを使って中世の戦乱の世を統一するって言うRPG的要素のあるゲームがあります。キャラクタークリエイションは、

『職業』『性別』『顔』『声』『髪型』『装備』『色』をカスタマイズして独自のキャラを作るというもので、作ったキャラを実際に既存のキャラ達と相見えさせる事も可能です。

武具はショップで購入可能で、装備自体も
『頭』『面』『顎』『首』『上着(下着から徐々に上に羽織っていく)』『腰』『腕』『脚(パンツから徐々に上に履いて行く)』『靴』『靴下』等を自在に組み合わせる事が出来ます。

同じ装備品でも色を変えればまた違った印象になったりするので、かなりやりこみ度は高いです。

難しい……。

2006年1月28日 ゲーム
うおぉぉぉぉぉ! 

操作難しい〜!!(T▽T)

バイオの様に構えたら自動で敵の方を向いてくれるかと思いきや、とんでもないです。EASYモードにしとけばよかった。。。

NOMALモードの備考に、「ガンアクションゲーム」を普段からやってる人なら大丈夫って書いてあったので、「だったら普通にNOMALでやるべ。EASYじゃ物足りないだろうしな。」
な〜んて軽いノリでゲームを始めたら、己が目を疑いましたね。

先ず、近い敵に自動でロックオンなんて言ってましたが、確かにロックオンらしき標識は出るものの、じゃあ直ぐに撃って当たるかって言ったら大間違いでした。。。ロックオンの外枠にある緑のスコープ枠がちゃんと敵に向いていなければ結局は外れるんです。

しかも、スコープ枠の操作は右スティックでしか操作出来ませんからややこしいです。少しは慣れて来て、遠距離からの狙撃や、格闘でぶっ飛ばした後に速射できるようにはなりましたが、走ってくる敵に瞬間的に的をあわせて撃つなどの高等技術はまだまだです。。。

それに、銃のウエイトが重くなると、射撃戦時に走れなくなります。徒歩で銃撃戦なんて、避ける事が殆ど出来ません。。。
ローリングで瞬間的にかわす事も可能ですが、ローリングをすると、その後は必ずしゃがみ状態になるんです。しかも、しゃがみ状態の時は移動速度減少に加えてR1ボタンを押さないと元に立ち上がらないのが不便です。ただ、しゃがみ状態の時には物陰に隠れたり出来るので、銃撃戦が入り乱れている時などには重宝出来ると思います。

思ったよりも数段難しいこのダージュですが、面白い事は保障します(^^)☆難易度は少しくらい難しい方が、かえってハマると思います。難しすぎると、イライラしますし、簡単すぎてもつまらないです………。紙一重の攻防でやるかやれられるかってのがドキドキ感があって面白いですよ。
キングダムハーツ2、本日全クリしました!

『心』・『光と闇』を題材としたこの作品……。ラスボスは流石に苦労しました(^^;)真のラスボスに到達するまでに、??機関とは三人戦いますし……。なんと言ってもラスボスのゼムナス自体とも4〜5回戦うので、ホント戦ってばっかのラストです。

ただ、セフィロスに比べたらゼムナスも可愛いモンです。彼の強さはハンパじゃないですよ(T▽T)
一撃の強さはゼムナスとは比較になりませんし、HPのストックも8個程あって膨大です。しかもソラ一人で戦うので、ドライヴやれんけいが使用不可ってのもかなりキツイです。。。

正宗のリーチはハンパないですしね(^^;)
撃破できれば、『フェンリル』って言う攻撃力7の最強のキーブレードがもらえるのが唯一の救いってやつです。手順としては、先ずセフィロスを倒す→商店街にいるクラウドに話す→再びセフィロスの元へ行くって感じです。まぁ、キングダムハーツはLvが上がったからって、その都度に防御力やHPが上がるわけでは無いんですけど、それでもLvはあったほうが断然良いです!50代で勝つのは、相当なテクニックが要求されます。。。草薙は50回程Lv52あたりで挑戦しましたが、一回も勝てませんでした。。。

出直して70くらいで挑んだら何とか勝てました。。。
いや〜、ヤバイっす。セフィロス強すぎ……。チャージバーサクって言うアビリティがあれば、MP回復中には20〜30連続コンボを叩き込めるのでオススメです(^^)

予約完了!

2006年1月17日 ゲーム
今現在、キングダムハーツ2をプレイ中の草薙です。いよいよ26日に発売となったFFシリーズの外伝的作品の「ダーシュ・オブ・ケルベロス」ですが、きっちりと予約特典付きで予約しました。

アビスから連続してゲームを買っている様な気がメチャメチャするんですが、まぁゼヒとも欲しかったのでつい………。

禁欲しろっつーの(−−;)(自分にツッコミ)

明日は確かBoAの新曲が発売される日のハズなので、禁欲は先延ばしになりそうです。。。

っと早いものでブログを始めてから二年目に突入致しました。始めのうちは、詩を詠んで、小説を掲載してたこのブログも、今や本当に日記の様に自分の気持ちやら近況を誰に向けてでもなく書くようになりました(^^)

後は、相互リンクを貼ってくださった皆さんや、ここに足を運んでくださった皆さんのお陰で、20000Hitが見えてきました事を、厚く御礼申し上げたいと思う次第です(^0^)って堅っくるしいですかね。。。

これからもバンバンブログを更新し続けますので、よろしくお願いします!

なんか、タイトル通りの内容は少しでしたが、ま、良いですね。
ようやく、ラスダンに漕ぎ着けました。風邪の中何とか元気を取り戻そうとしてやってました(^^;)オトナシク、ネテロヨ…

今もインフルでドクターストップにより外出やバイトは禁じられている状態で、バイトに復帰するのは恐らく来週だと思います。
そんな病気に侵されている状態ではありますが、アビスの報告をしたいと思います。ネタバレ含みますのでご注意ください。

先ず、ルークは六神将のアッシュ(本物のルーク)のレプリカ(クローンの様なもの)で、それを知らずに7年間の歳月を『ルーク』として過ごします。我侭で傲慢な性格のルークは、物語の途中で剣の師である『ヴァン』に唆され、自分が英雄になると信じ込み、ヴァンの言うがままに超振動と呼ばれる、あらゆる物質を原子分解する力を使い、『アクゼリュス』と言う町を消滅させてしまいます。しかし、ルークは『そんな事になるとは知らなかった』や『悪いのは指図したヴァンだ』などと無責任な発言ばかり。呆れた仲間たちは、ルークに愛想を尽かしてしまうのです。その後、物語中盤ではアッシュの口からルークに真実が告げられ、ルークはそこから『自分は何の為に生まれたのか』を模索するようになり、『自分を変えよう』と奮闘します。最初はアクゼリュスの件以来、つんけんしていた仲間達もルークの変わっていく姿に再び信頼を寄せてくれるようになります。

そして、ヴァンの恐ろしい計画にも気付くようになるんです。ヴァンは、幼い頃に『ホド』と呼ばれる『ホド戦争』で消滅した島に住んでいて、彼は超振動実験(ここは曖昧ですのであしからず)の被験者となり、それが結果としてホドを消滅させてしまうのです。そして、そのホド島の消滅は『予言(スコア)』と呼ばれる未来を詠ったものに記されており、予言を遵守しなければ未来の繁栄は無いと思った人々はホド消滅を止めようとはしませんでした。其の為、ヴァンは予言を憎むようになり、予言通りに世界を動かさない為に大地の崩落を企てるんです。

ルーク達はそれを阻止しようと奮闘しますが、崩落は免れない状況にまで陥り、苦肉の策として、せめて大地の落下速度を緩やかにして無事に大地を降下させる術に出ます。そして、見事に大地を魔界に降下させる事に成功します。しかし、魔界は大地が液状化しており、更には障気と呼ばれる猛毒が蔓延している世界。大地を無事に降下させても、何れは液状化した大地に飲み込まれてしまう事に気付いたルーク達は、その原因となっている地殻の振動を抑えるために、再び活動を始めます。そして、見事地殻の振動を静止させ、大地の液状化を止めることに成功します。障気も、押さえ込む事に成功し、事なきを得たように思っていた矢先……。押さえ込んだはずの障気が再び噴出すようになったのです。原因を究明するべく奔走するルークたちの前に、アブソーブゲートで戦い、倒したはずのヴァンの生存の可能性が浮上したのです。更には、倒したハズの六神将達の生存も明らかとなり、ヴァンの計画がまだ終わってない事を知らされるんです。

なんでも、ヴァンは地殻に落ちた際に、ローレライを体内に吸収したらしく、それにより一命を取り留めたというんです。そして、ローレライが体内に閉じ込められた事で、第七音素(セブンスフォニム)の絶対量が減少し、その結果封じ込めていた障気が復活したのだとか……。そして、ルーク達はローレライの鍵でローレライを解放し、ヴァンの計画を無にするために活動を開始します。因みに、ヴァンの計画とは、世界を丸ごとレプリカで作り変え、オリジナルを消滅させる事で、ユリアの呼んだ消滅予言(ジャッジメントラストスコア)を覆す事でした。星には『星の記憶』があり、それが人の一生であったり人類の滅亡であったりをすべて定めていると思ったヴァンは、星の記憶を消滅させ、自由な未来を人類に齎す為に動いていたというのです。

しかし、ルーク達はそれを理解したうえでヴァンと対立する事を決めます。ルーク達はオリジナルの人々が自由な未来を掴み取る為に、それを滅ぼしてレプリカの世界を創ろうとしているヴァンとは相容れなかったんです。アッシュもまた同じだったからこそ、ルーク達とヴァンを止めようとします。

しかし、その前に世界に広がった障気を中和する為に、ルークとアッシュは自らの命をなげうって超振動を使い障気を中和しようと試みます。アッシュは自分がその役目を担うといいましたが、ルークはそれを拒みました。アッシュはオリジナルだからローレライ解放のために必要だと。変わりに劣化品であるレプリカの自分が死ぬ事で障気を中和すると……そういってきたんです。その言葉を聞いたアッシュは憤怒の様相でルークに突っかかりました。アッシュは、ルークが自分のレプリカであるにも関わらず、劣化だの偽者だのと卑屈な考えしか出来ないルークに苛立ちを募らせていたんです。そして、一人で障気の中和をしにレムの塔に向かいました。ルークはそれを阻止すべくレムの塔に向かいました。仲間たちもルークがアッシュの変わりになろうとしていることを知っていましたが、彼が決心した事だと、心に『止めさせたい』気持ちを押し留めて、ルークの後に従います。レムの塔の最上階に着いたルーク達は、アッシュからローレライの剣を取り、ルークは剣を地面に突き立て、中和を開始しました。しかし、収束した力がルークが体内に内包していたローレライの宝珠により、拡散し始めます。失敗かと思った矢先に、アッシュが駆け寄り、ルークに力を貸し、中和は成功するんです。

何とか一命を取り留めたルークですが、精密検査を行った結果、早かれ遅かれ『消滅』するとの宣告を受けます。それにショックを受けるルークでしたが、皆には決して言うまいとします。みんなに知られると、みんなが気遣ってしまい、それが余計に自分の死を実感させられるのが怖かったからです。しかし、ジェイドには直ぐに嘘が見破られ、ジェイドには真実を告げます。しかし、ルークはミュウの存在に気付いていなかったため、ミュウにも知られてしまい、ついにはミュウからティアにその事実が伝わってしまいます。

っとまぁ、ここまでが物語の終盤ですね。この後にヴァンはレプリカ大地のホドを浮上させ、そこがラスダンになるわけです。アッシュはルークとの決着(ルークを認めるためのケジメ)を付けるためにラスダンで待っていて、ルークと一騎打ちをします。結果はルークが勝ち、漸くお互いが存在を認め合えたと思った矢先に、神の楯(オラクル)騎士団の兵士が大群で攻めてきます。扉は誰かがその場に残らないと開かない仕組みになっていて、ルークが一緒に戦おうといいますが、アッシュはそれを拒否し、『敵の殲滅よりも先にやるべきことがあるだろうが』とルークにローレライの剣を渡して解放を任せ、オラクルを食い止める為に残ります。そこで、アッシュは奮闘するも、隙をつかれ、体中を剣で刺されて力尽きます。そのときに、ルークに自らの力を与えて最期を遂げるんです。

そして、様々な思いを胸に、ヴァンの待つ階段を駆け上がるんです。最後の戦いを終わらせる為に。。。
いよいよ、明日が発売日となったこのテイルズですが、予約を前々からしていたので、もしかしたら一日前に入荷されてはいまいかと店に足を運んではみたのですが、案の定ありませんでした……。CDなどは発売日の前日から販売されているケースが多いんですが、やっぱゲームは当日しかないんでしょうね。

なので、明日は開店と同時に駆け込むつもりです。多分、今日の夜中とかじゃないですかね、入荷してくるのは。。。

一応入荷されたら電話連絡があるそうなんですが、もしかすると店側が忘れてしまってて連絡無しと言う可能性も否定できないので、早めに行動を起こしたいと思います。。。

まぁ、電話があってから向かうのがベストではあるんでしょうけど……。
満を持して登場した今作、早速プレイしてみましたがゾンビよりもタチが悪いっす……。今回の敵は。だって、キモイ村人なんですから…。

わけのわからない言葉を叫びながら農具を片手に迫ってくる様は、ゾンビの方が可愛く思えます。チェーンソー持ってる人なんて、頭に袋被ってますから。。。キモ過ぎです。

レオンのアクションが昔よりも複雑で多いのは面白いんですけどね。。。楽しみなのはクリア後の特典として、Stroyモード以外のモードも追加されるし、なんと言ってもロケランを超える超兵器が手に入るらしいのでゼヒともクリアしたいです。

とは言っても、村人数多過ぎで、弾薬に不安が残る次第です。

何気にハマる。

2005年11月22日 ゲーム
VSシリーズも漸くSEEDに迄発展してきました。
過去の作品も面白いので、まぁ何のためらいも無く買いました。

やってみると……面白いです。

登場機体数も然ることながら、スピーディーな操作感やバシバシと敵機を撃墜する爽快感は堪りません( ´Д`)ハァハァ

ただ、アーケードモードの難易度は丁度、最終ステージ近辺で苦戦する様になってて、簡単にはクリアできないんです。でも、そのやるかやられるかのギリギリの攻防戦が面白いです♪

やっぱりあんまり簡単過ぎてもつまらないし、難しすぎても面白くないんで………少し難しいくらいがハマるんでしょうね。

草薙的にはソードインパルスが使いやすかったです。キラ・アスラン・カガリの三人を相手に一網打尽にしてやりましたよ。種発動させて、R2ボタンの特殊格闘でズババババババと切り崩しました。。。

フリーダムはチャージ射撃の一斉射撃が使えますが、草薙的には使いやすくはありませんでした。

久々に燃えるゲームに出逢えた事を神に感謝します!
(屮゜Д゜)屮オー、カミヨ
漸く、待ちに待ったスパロボの発売日が迫ってきました(^^)

本来発売予定日だった14日から大幅延期が決まり、28日となったワケで、正直ガックリ来てたトコだったんですけど何だかんだで後二日です。。。

今は楽しみの方が遥かに大きいです(^0^)

待ち遠しいとはこのことです!

発売日迫る☆

2005年7月4日 ゲーム
キターーーーーーー(゜∀゜)−−−−−−−−−−!

待ち望んだスパロボの発売日が間近に迫ってきました。
ついこの間まで後26日だとか言っていたのが、後
10日 

にまでなったんです!来週の木曜ですから……。とても楽しみです♪

今作はαシリーズの完結作という事もあり、内容・登場作品・戦闘アニメーションも超ド級というまぁ、スパロボファンには大金はたいてでも欲しい作品です。

ああ〜、早く来週にならないかなぁ…。

でわw

発売日が迫る

2005年6月19日 ゲーム
いや〜、7月14日なんて大分先の話しだなぁなんて思ってましたが、もう6月も中盤から折り返しですよ……。

残り日数は今日を含めると後26日デス。

一ヶ月を切ったって言うのが待ち遠しいですね〜☆
予約は六月の頭にしたので、プレミアムディスクはいただきです(^−^)

この夏は、スパロボに燃えようと思います。。。 
昨日から漸く隠しダンジョン攻略に取り組み始めました。

まぁ、敵(ザコ)の強い事強い事……。下手なボス一匹相手するより厳しい戦いになります。

ザコの場合は数がいますからね(^^;)一回に四匹とか……。それがイオナズンを連発したりするんですから大変です。。。。

なんとか竜神族の里には辿り着いたんで、今日は竜神王と戦おうと思います。そして、グノールと主人公の関係に迫りたいと思います……。
やりました


やっと 全クリです♪

暗黒神ラプソーンを倒しましたよ(^−^)☆

ラスボスと言うだけあって流石に多少の苦戦は強いられましたね。。。

まず、こちらがピオリムやらスクルトやらバイキルト、テンションを溜めるなどして戦闘準備を整えていると、凍てつく波動ですよ……。その一回の攻撃で全ての効果がパーになりますから。。。まぁ、ドラクエシリーズのボスキャラって大体物語の中盤以降ぐらいから使い始めるんですよ。なんでイチイチ時間が掛かります。

それに、攻撃力がやっぱ高いです。100ダメージは当たり前ですね。しかも二回行動ですから下手すれば200〜300を喰らうハメになります。魔法もメラゾーマやイオナズンなどの最高部類の魔法ばかりで、一番厄介なのはラプソーンが持ってる杖の先を飛ばしてくる攻撃です。

ランダムで二回も100以上のダメージ喰らうんで……。

なので攻撃の要はヤンガスでしたね。後の三人は補助&回復だけで精一杯と言うか、特にククールに至ってはベホマ&ベホマラーばっかでした。ヤンガスは先ずは、どんなに凍てつく波動で効果を引っぺがされようとも、溜めて、溜めてを繰り返し、テンションが50以上になってからしか攻撃をしませんでした。後は、バイキルトで攻撃力を二倍にして、攻撃です。それを何度か繰り返して、正味20分〜25分も掛かって倒しました。

にしてもラプソーンの醜い事醜い事……体型的には魔人ブーとあまり変わらないんですが、とにかくデカイし顔がブサイク…。

レティスの八倍以上のデカさですし……。

腰?のあたりのトゲも何だか気味悪いです。

まぁ、人間版のトロデ王の方がよっぽどブサイクですけど。。。

魔物の状態の方が同じ顔なのに可愛げがあったのが不思議です。
いや〜、ライドンの塔の北に位置する神鳥でしか行けない高台……あそこは絶好のレベル上げポイントですね(^^)

はぐれメタルメタルキングの出現率が高い高い!というかそこはスライム系しかエンカウントしません。

時間帯は夜が最適です(^^)ヤンガスのくちぶえでエンカウントすれば、移動しなくて済むので時間がいつまでも夜なんですよね……。そこでバリバリ戦いまくってレベルアップです♪

特にメタルキング一匹の経験値には驚きましたね。。。

30000ですよ!はぐれメタルの約三倍もの経験値をたった一匹のメタルキングはくれます。お陰でレベルアップには何の苦労も無いです。あえて苦労を上げるとするならば、メタルキングもはぐれメタル同様、硬いし逃げやすい事ですね。今の草薙のパーティーにはヤンガスの大魔神斬りで会心の一撃狙いしかまともに倒せる方法が無いです。ククールも主人公も剣で会心系のワザをもってないんで……。ヤリと弓にはあるんですけどね、雷光一閃突きとニードルショットが。。。

しかも大魔神斬りも100%当たるワケじゃないですし、仕留める苦労というのはあります(^^;)

そして今日は魔犬と化したレオパルドを倒しました。凍てつく波動を使ってこなかったので意外と苦戦はしなかったですね。
まぁ、会心の一撃を一つのワザとして使用されるのは困りましたけど、280ポイントくらい喰らいますから……。しかも二回行動ですし。連続して狙われるとヤバかったです。

ドラクエレス

2005年6月4日 ゲーム
予定通り、ドルマゲスを打ち倒す事に成功しました……。

というのも、実際に闇の神殿へ足を運んでみてビックリ。。。

なんと、既に化け物状態のドルマゲスがいたんです。草薙はてっきり人間の時のドルマゲスから戦うものだと思って、念には念を入れて準備していたのに、いざ戦ったのは怪物バージョンの一回のみ。。。レベルも5くらい上がってて、HP・MPともにフル……。しかも回復アイテムもばっちり……負ける要素など何一つ無かったです(^−^)

あっさりと倒してしまいました。おかげで物語りも先に進み、現在は神鳥レティスの話しです。
レティスの影に触れると現れる空間の狭間に入って、影の世界に来てます。。。

とてもプレイしてて楽しいです♪RPGの様なじっくりとやっていくタイプのゲームはホント楽しいです(^^)

でわw
給料の大半を使って入手しました(^−^)/☆

前々から狙っていたのですが、金銭面での絶望があったので諦めてはいたのですが……バイトをはじめ、お金を稼ぐようになったら買おうと決めていたんです♪

経過報告

2005年5月31日 ゲーム
対・ドルマゲス戦の経過報告です……。

はぐれメタルとトロデーン城で幾度もエンカウント出来たお陰で大体一人頭3ほどレベルアップ出来ました♪

祈りの指輪も主人公とククールに装備させて、後はゼシカのみ。

超万能薬づくりは現在進行中で、やくそうも100個程買いこんで、後は錬金していくばかりです。

理想としては装備品以外のアイテム覧が四人とも超万能薬である事ですね。まぁ、世界樹の葉やエルフの飲み薬も持たせますけど……。

後は装備品ですね。武器は主人公が今のところデモンズスピアで、ククールがケイロンの弓なんでこの二人は問題無いです。ヤンガスはバトルアックスで、ゼシカがドラゴンテイルです。。。

防具面ではククールのみが錬金釜を使って作った優良品を装備してて、問題ないんですが、他の三人はまだ改良の余地ありです。

ま、今週末くらいまでにはドルマゲスをとっちめてやるつもりです。理想としては苦戦しない程度の強さで挑む事ですかね(^^)

でわw

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